新型コロナウイルス (COVID-19) 旅行ガイド

スマートかつ安全な旅に役立つリソース

旅行する必要に迫られているお客様も、今後のためにオプションを検索しているだけのお客様も、出発前に検討すべきことはたくさんあります。旅行は誰にとっても大切なものであり、再開するときが必ず訪れます。その際には、お客様の旅がスマートかつ安全なものとなるよう、当社があらゆる場面でサポートさせていただきます。

世界各地における渡航制限

海外旅行の制限措置に関する世界各地の情報をご覧いただけます。IATA のウェブサイトにアクセスする

予約の変更またはキャンセル

旅行プランの変更またはキャンセルについて、当社がお手伝いいたします。全文を表示する

宿泊施設に関する安全衛生対策

ホテルやバケーションレンタル、その他の宿泊施設は、平時の清掃方法を強化しています。詳細を見る

国、宿泊施設協会 / ブランドの衛生ガイドライン

国および宿泊施設協会 / ブランド特有の衛生ガイドラインに関する詳細をご確認ください。全文を表示する

スマートな旅

旅行の際に押さえておきたい基本事項のチェックリストです。ぜひお役立てください。全文を表示する

予定の変更があっても安心

キャンセル料や変更手数料が無料の旅行商品の検索が、より簡単になりました。全文を表示する

レンタカー借出時の安全衛生対策

多くのレンタカー会社は、毎回レンタル後に車両を清掃するため、複数のステップを導入しています。詳細を見る

空港で予想される対策

世界各地の空港において、新たな設備やプロセスの導入が始まっています。全文を表示する

安全な旅

当社では、お客様が十分な情報に基づいて旅行を計画できるように、ガイドラインを作成しました。全文を表示する

返金時期について

多数のキャンセルが発生していることから、返金に遅延が生じております。全文を表示する

現地ツアーにおける安全衛生対策

イベントやアクティビティ、アトラクションなど現地ツアーの開催場所で行われている安全衛生対策について詳細をご確認ください。詳細を見る

空港・機内に関する安全衛生対策

より徹底的な清掃から運航後の消毒まで、多くの航空会社が清掃方法を強化しています。詳細を見る

よくある質問

すでに旅行を予約済みです。新型コロナウイルス (COVID-19) を理由としたキャンセルまたは変更は可能ですか ?

はい。まずは、オンライン旅程にアクセスして、お客様の予約に適用されるキャンセルポリシーを確認してください。現在、キャンセル料無料または手数料なしの変更オプションが、多くの予約でご利用いただけるようになっています。アカウントにサインインして、旅程をご確認ください。アカウントをお持ちでない場合は、予約完了時に受領されたEメールに記載されている旅程番号または確認番号を使用できます。パッケージを予約している場合は、宿泊施設と航空券を個別にキャンセルする必要があります。

自分の予約が返金対象かどうかは、どうすれば確認できますか ?

多くの提携会社で、引き続きポリシーの見直しと変更が行われています。オンラインの旅程で、お客様の予約に適用されるキャンセルポリシーを確認してください。キャンセル料無料の適用対象となっていない場合、キャンセルは可能ですが、通常のキャンセルポリシーが適用されます。

返金不可のチケットを予約した場合も、返金の対象になりますか ?

ポリシーは航空会社によって異なります。多くの航空会社では、優待クーポンを提供するとともに、新型コロナウイルスの影響を受けた旅行についてキャンセル料や変更手数料を免除しています。オンライン旅程または航空会社のウェブサイトで、お客様のフライトに関係する最新のポリシーを確認してください。

いつ返金を受けることができますか ?

キャンセルが多数発生していることから、返金の処理に遅延が生じるおそれがあります。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。返金までの期間は、予約の種類によって異なります。

  • 宿泊施設、レンタカー、現地ツアー : 返金をお受け取りいただくまでに最大 30 日かかる場合があります。宿泊施設が請求元の場合、返金までの期間は施設により異なります。
  • 航空券 : 通常 8 週間以内に返金されます。ただし、航空会社によっては通常よりもお時間をいただく場合があります。
  • パッケージ : パッケージの各部分ごとに個別に処理されます。宿泊施設、レンタカー、現地ツアーについては、返金処理に最大 30 日かかる場合があります。航空券については、返金処理に 8 週間以上かかる場合があります。

旅行を予約済みで、そのまま旅行を希望する場合はどうすればよいですか ?

出発前に、目的地でどういった規制措置が取られているかをご確認ください。経由する空港に関する最新情報も確認しましょう。厚生労働省および世界保健機関 (WHO) が発表する最新の情報のチェックもお勧めします。

時間に余裕を持って、マスクや手指消毒剤などの感染予防用品を準備し、入念かつ頻繁に手を洗うなどの予防策を講じてください。

新型コロナの危険があっても旅行したい場合には、どうすればよいですか ?

当社では、新型コロナウイルス (COVID-19) の感染拡大を遅らせるため、政府および公衆衛生当局のガイダンスに従うことを推奨しています。旅行するかどうかを決めるのはお客様ご自身です。お客様やご家族にとって何が最善であるかは、お客様が最終的に判断することになります。

変更に関する特別対応が可能な航空券または返金可の航空券の検索方法を教えてください。

キャンセルに手数料がかかる航空会社がほとんどですが、多くの航空会社では変更手数料なしで変更が可能です。お客様にお支払いいただくのは、元の航空券とお客様が選ばれる新しい航空券の差額のみとなります。航空券を検索する際には、検索結果の上部および左側のフィルター一覧に「変更手数料なし」のフィルターが表示されます。

新型コロナウイルスに関する最新の情報を入手するにはどうすればよいですか ?

地方自治体や地域政府や国のサイト、国外の民間のサイトをチェックするようにしてください。以下は、信頼できる情報源の一例です。