新型コロナウイルス (COVID-19) 旅行ガイド

安心・安全に旅行を楽しむための各種情報

現地ツアーにおける安全衛生対策

現地ツアーの催行会社、テーマパークやアトラクション、美術館などのチケット販売会社、送迎サービスの提供会社は、平時の清掃手順を強化し、現地で旅行者とスタッフを保護するための新たなプロセスを導入しています。

アドバイス : 現地ツアーをご予約の際は、清掃対策の絞り込み条件を選択し、安全衛生対策を実施している現地ツアーを検索することができます。各現地ツアー催行会社が実施している項目は、現地ツアーの詳細安全衛生対策セクションでご確認いただけます。

弊社は、提携している現地ツアー催行会社から、以下のような対策に関する情報の提供を受けています。

  • 接触頻度の高い箇所の清掃・消毒
  • 消毒殺菌剤で車両・会場を清掃
  • 利用時以外は車両・会場を閉鎖
  • 非対面式のチケット引換
  • ソーシャルディスタンス (身体的距離) の確保
  • 主要な対面場所に仕切り
  • スタッフが感染予防用品を着用
  • スタッフに検温実施
  • 検温可
  • マスク着用の義務
  • 手指消毒剤を提供
  • 個包装の食事の選択可

営業時間

営業時間および休業時間が変更され、現地ツアーや送迎が通常通りに行われない場合があります。最新の営業時間については、事前に電話でご確認ください。

グループの規模

ソーシャルディスタンス (身体的距離) を確保し、より頻繁に入念な清掃を行うため、グループの規模や全体の参加人数が制限される場合があります。

手指消毒剤の設置

主要なエリアに手指を清潔に保つための消毒剤が設置されている場合があります。可能であれば、個人でも消毒剤や消毒用ウェットティッシュをご持参ください。

感染予防用品

現地でマスクや手袋などの感染予防用品が用意されていることもあります。その場合でも、常に個人の感染予防用品をご持参になり、公共交通機関をご利用の際には必ず着用するようにしてください。

ソーシャルディスタンス (身体的距離) の確保と座席の使用

ソーシャルディスタンス (身体的距離) の確保のため、離れて着席しなければいけない場合があります。また一部の待合スペースでは、距離をとるためにフロアサインが貼られ、座席が使用禁止になっている場合があります。その他、指定の待合スペースの外で電車やその他の交通機関を待つのも良策です。

食事およびドリンクの提供

送迎サービスでは、現時点で食事を提供していない場合があります。ご自身で食事や軽食を用意することをおすすめします。

健康診断

利用者全員の安全を確保するため、場合により、入場時 / 現地ツアー開始時に健康診断にご協力いただく必要があります。

スタッフの予防措置

多くの会社で、スタッフに追加の衛生管理トレーニングを実施し、使い捨てマスクや手袋などの感染予防用品を着用させています。

コンシェルジュサービス

多くのコンシェルジュサービスでは、現地ツアーについて対応する際、ソーシャルディスタンス (身体的距離) の確保のため仕切りを使用し、スタッフに対し感染予防用品の着用を義務付けています。

イベントのチケット

イベントを目的としたご旅行の場合は、そのイベントが延期やキャンセルになっていないかご確認ください。CheapTickets などのチケット販売サイトで購入されたイベントチケットについては、キャンセルや延期になったイベントに関するルールを参照してください。

この情報はお役に立ちましたか ?
アンケートに協力する