8/10 (良い)
宿泊されたお客様
出張
2023 年 3 月 31 日
良かった点 : 施設のコンディションと設備
若いスタッフは渋面で洗面台に掃除の洗剤が置きっぱなしとか
仕事で8泊しました。印象は決してよいとはいえません。
チェックインとチェックアウトを担当したフロントの女性スタッフは非常に印象がよかったですし、バーのスタッフもよかったです。しかしフロントの男性スタッフはアジア人を馬鹿にした言動をとる、あるいは無視をします。
朝食の内容には満足しましたが、年齢のいったスタッフは笑顔で適切な応対をするものの、若いスタッフは他の客には笑顔で応対してもアジア人の私には一度も笑顔を見せず、アゴであちらだと席を自分で探せと合図するくらいのひどさです。一度だけ言葉で席へどうぞと言われましたが、満席でどこもあいていない状況でした。
さらにひどかったのは、①一日目にシャワーを浴びたら下水が十分に流れずシャワーコーナーがすぐにお湯でひたひたになったこと(メモを置いて翌日にはきれいにしてもらいました)、②二日おきにタオル交換を頼むつもりでバスマットとともに床においたけれどタオルをそのまま戻しておかれていることが数回あったこと、③バスマットそのものが取り下げられて置かれておらず困るために持ってくるよう依頼したがなかなか持ってきてくれなかったこと、④外から帰ってきたら洗面台に掃除の洗剤がそのまま置かれていて驚いてスタッフを呼んできれいにしてくれるよう頼んだら洗剤を持っていくだけで拭きも何もしなかったこと、など清潔に関わる観点が非常に欠けていることです。
ブレーメンにはトルコ系の人々などいますがアジア人はめったに見ません。差別を直接感じるホテルでした。改善してもらうためには、これにこりずに何度も泊まっておかしいと指摘していかなければならないでしょう。しかしそれはとても憂鬱なことです。ホテルのスタッフ達はアジア人が泊まらないことを望むでしょうが。
宿泊されたお客様
2023 年 3 月に 8 泊滞在