2/10 (非常に不満)
ゆかしん、日本
2015 年 3 月 11 日
気になった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度
キャンセルしたわけではないのに宿泊できなかった(2015年2月26日から4泊の予定)
エクスペディアでの予約を100%信用していたため、起こりえないことだと思っておりましたが、なんと宿泊できませんでした。
エクスペディアですので当然事前に日本で支払いを済ませたうえ、予約再確認は不要という案内でしたので、特に予約の再確認をしないままフロントでチェックインしようとしたら、ホテルのコンピューターに名前等が登録がされていませんでした。
そして、4泊とも満室で空きがないという状況の下、宿泊することはできない、という返事。2時間近くフロントと交渉するも、ホテル側はミスは認めようとしないし情報が来ていないから仕方ないの一点張り。
情報がコンピューターに登録されていないなんてありえないだろう、と私がエクスペディアの予約確認の紙を提示したところ、私に非はないと思ったのか、星ランクが下の姉妹ホテル「オーシャンスパホテル」のスタンダードルームを代わりに用意するからそちらにどうぞ、という、日本ではありえない対応でした。
代替のオーシャンスパホテルは、立地がセントロに近く、ホテルゾーンにはバスで10分以上かかる場所です。
さらにホテル側は、不憫に思ったのか、それともせめてもの償いなのか、両ホテル(サンセットロイヤル、オーシャンスパ)でオールインクルーシブを利用できるようにしてあげる、ということでしたが、オーシャンスパのスタンダードツインの料金は、サンセットロイヤルの比にならないくらい安いうえ、2つのホテルのオールインクルーシブを利用するって言ったって、両ホテルは距離にして7キロくらい離れていてとても不便。
予定では、サンセットロイヤルの43平米の快適なスタジオツインに泊まれるはずが、アパートのようにドアも薄くヘアドライヤーもない25平米程度の部屋で4泊我慢することに。
今回、ホテルゾーンにあるオールインクルーシブ5つ星でエクスペディア初登録、ということ期待していたのですが、結果として残念なことになりました。
ということで、このホテルの設備、客室、快適度など、宿泊できなかったので評価できません(何かしら評価を入れる必要があるため、仕方なく「最悪」としました。)
メリダ、チチェンイッツァと順調に旅をしてきた後の、カンクンでのこのトラブルで、なんとも後味の悪い旅行になってしまいました。