PDF
掲載順位が決まる仕組み
弊社は、お客様の検索に対して関連性の高い結果をできるだけ早く提供することを目指しています。弊社は、お客様が目的の情報を見つけられるように、大量の旅行オプションを効率的に並べ替えるためにサービスを常に最適化しています。
弊社が最初の結果を浮かび上がらせるために使用している主な要素には、次のものが含まれます。弊社は、以下に挙げる旅行サービスの全部または一部のみを提供する場合があります。
宿泊施設
弊社は、以下のようなさまざまな要素に基づいて、関連性および競争力のあるお得情報をリストにしてお客様に表示しています。
  • 場所 (お客様の検索に対する場所)
  • 弊社サイトの過去の料金またはお得情報と比較した宿泊施設の料金またはお得情報 (お客様の旅行のタイミングについて、弊社のプラットフォームのほうがお得かどうか)
  • 他のサイトと比較して、弊社のプラットフォームの宿泊施設の料金、お得情報、および空室状況にどの程度競争力があるか
  • 口コミのスコアとレビュー数 (弊社サイトに初めて掲載された宿泊施設やレビュー数が少ない施設については、広く利用されている他の旅行サイトの口コミのスコア (弊社で確認できていないもの) を使用する場合があります)
  • 宿泊施設の過去の予約数
  • バケーションレンタル施設の場合、オーナーからの返信までの時間、予約承認率、サプライヤーのキャンセル率、宿泊数、また即ギメ予約が利用可能かどうか
弊社の結果には、以下のような過去のお客様の体験も考慮されています。
  • 宿泊施設の清潔さ、スタッフおよびサービス、宿泊施設の状態と設備についてのお客様評価
  • 弊社のプラットフォームでの宿泊施設の空室状況
  • リロケーションと返金率
弊社では、お客様が宿泊施設を予約して宿泊した場合に弊社に支払われる手数料の金額も考慮しています。これは、同様の条件を満たす宿泊施設の掲載順位を決める際に考慮に入れられる要素の 1 つです。これには、宿泊施設からのコミッションおよび予約に対する手数料 (オーナーが一時的に手数料を増額して、類似した宿泊施設の中での露出度を高めることができるオーナープログラム手数料調整の手数料など) が含まれます。弊社に支払われる手数料とは、弊社サイトへの宿泊施設の掲載サービス、および宿泊施設の予約や宿泊に関してお客様に提供しているサポートサービスに対する手数料のことです。
同様の条件を満たす宿泊施設を検索結果に表示する際は、より多くのコミッションまたは手数料を支払った宿泊施設がより上位に表示されることがあります。
また、検索結果でのバケーションレンタル施設の掲載順位は、サーチブースター プログラム (弊社サイトでの予約に関連して功績を認められたパートナーが、弊社の検索結果で一時的に露出度を高めることができるプログラム) の影響を受けることがあります。
航空券
弊社は、以下のようなさまざまな要素に基づいて、お客様の検索に対して関連性および競争力のあるお得情報をリストにしてお客様に表示しています。
  • 弊社サイトで検索可能な他の航空券と比較した航空券の価格 (例 : お客様の旅行のタイミングについて、弊社のプラットフォームのほうがお得かどうか)
  • 旅行期間、旅行者数、出発便の日時と復路便の日時、飛行時間、区間数と乗継回数、検索 / 予約日 (弊社は、お客様のニーズに最も合った / お客様の検索内容により適したフライトサービスを表示するよう努めます)
  • 発着空港
  • 過去に弊社サイトを使用したときに、お得な航空券の検索、予約、またはクリックにより、お客様が表明した好み
弊社はまた、過去に弊社サイトを使用したときにお客様が表明した好み (特定の航空会社など) を確認したり、同じブラウザやアプリのセッションから、同じデバイスから、または以前の訪問の際、過去に弊社サイトでお客様がクリックした旅行サービスを確認したりすることにより、お客様に合わせて結果を調整する場合があります。
弊社は、コミッションまたは手数料を提供する航空会社を、検索結果で他のお得情報と比較してより上位に表示することはありません。
レンタカー
検索結果の表示順は、料金のほか、お得情報に対するそれまでの予約の数、口コミのスコア、車両のカテゴリまたはタイプ、到着場所に対する借出場所などの要素に基づくものです。
クルーズ
検索結果の表示順は、クルーズ船会社の評価、船の評価、1 日あたりの料金、出発地の評価、目的地の評価、クルーズ期間、予約期間などの要素に基づくものです。
現地ツアー
検索結果の表示順は、料金および割引、過去のお客様の検索、場所 (宿泊施設からの距離を含みます)、予約の数、レビュー、現地調査などの要素に基づくものです。
複合検索とパッケージ
検索結果ページに特に記載がない限り、検索結果の表示順は、個々のサービスについての上記の基準に基づくものです。たとえば、お勧めのパッケージが表示されることがありますが、お客様はパッケージ内容について選択項目を変更することができます。
広告
旅行サプライヤーが弊社サイト (検索結果など) に広告を掲載するために料金を支払っている場合があります。検索結果の所定の順位に掲載されるために直接料金が支払われている宿泊施設については、他の宿泊施設と異なることを示すために、「広告」または類似の表記により、明確にマークが付けられます。
検索結果の詳細
弊社が各旅行サービスに対して上記の要素を選択している理由は、お客様が自分のニーズに最も合った旅行サービスを選択するうえで、これらの要素が参考となり、重要であるだけでなく、旅行サービスについての肯定的な顧客体験を示す貴重な総合指標となっていることが多いと考えているからです。
最初に表示される検索結果に加えて、お客様自身が優先順位を付けて最適な結果を表示できるように、その他の並べ替えおよび絞り込み機能も用意されています。その他の並べ替え機能も上記と同じ要素に基づくものですが、(料金および会員価格の安い順、口コミのスコアの高い順、市内中心部からの距離の短い順、または宿泊施設のクラス評価の高い順に並べ替えるなどして) 検索の焦点を合わせることができます。興味のある特長や設備、サービスで絞り込んで、お客様に最適な宿泊施設を検索することもできます。
また、次のような方法で、弊社がお客様に合わせて結果を調整することがあります。
    • 同じブラウザもしくはアプリセッション、または同じデバイスもしくは過去のアクセスから、弊社サイトでお客様がこれまでにクリックまたは予約した旅行サービスを確認する (お客様がこれまでにクリックまたは予約した宿泊施設または類似の宿泊施設をピン留めまたは表示する)
    • 過去に弊社サイトを使用したときにお客様が表明した好みを確認する
    • ロイヤルティ ステータスを参照する
    • お客様のおおよその位置を確認する
より良い検索エクスペリエンスをお客様に提供するために、弊社は次のことを行う権利を留保します。
  • 特定の目的地について、考えられるすべての予約オプションではなく、特定の範囲 (空室状況に余裕のある目的地) を表示すること。ただし、お客様は表示された範囲について、いつでもスクロールしたり、追加の宿泊施設を読み込んだりすることができます。
  • 弊社のバラエティ豊かなお得情報やオプションを参照できるように、新しく掲載された宿泊施設を一時的に検索結果の上位に表示し、露出度を高めること。
  • 掲載ページや検索結果の表示方法に一時的に影響を与える可能性のある限定的なテストを実行すること。
  • (異なるデバイスで予約する際の表示の違いやお客様の好みの違いを考慮に入れて) 弊社のモバイルアプリおよびウェブサイト間で異なる順序で検索結果を表示すること。