10/10 (非常に良い)宿泊されたお客様家族旅行2020 年 1 月 8 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度歴史あるホテルが好きな方には良いと思います。 しかしフレンチレストランは最悪でした。 とにかく遅い。コースの料理を注文。わずか4品で3時間。ありえない。宿泊されたお客様2020 年 1 月に 4 泊滞在0
10/10 (非常に良い)Chigusa2019 年 10 月 6 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度 ストランドは、古き良き時代の英国の雰囲気に包まれたクラシックなホテルです。 ストランドはイギリス植民地時代の1901年に建築され、シンガポールのラッフルズなども手がけたサーキーズ兄弟がホテルとして開業したそうです。当時のイギリスのガイドブックに“スエズ以東で最高の宿”と記されていたというから、アジアでの超名門ホテルと言えるでしょう。一時はアマンリゾーツ、その後GHMホテルズのメンバーとなりましたが、現在は独立系のようです。コロニアルスタイルの美しい建築は、ヤンゴンの文化遺産に当たる“a commemorative blue plaque”に認定され、街のランドマークともなっています。 日本式で言う1階にレセプション、ロビー、レストラン2軒、バー、ショップ、スパ、屋外にプールがあり、2階と3階が客室となっています。 建物だけでなくサービス面もクラシックで、玄関では勤続27年というベテランのベルマンに迎えられ、宿泊のチェックインから全て客室のバトラーが面倒を看てくれます。バトラーは1日三交代で24時間常駐し、いつでも対応するということでした。小心者の私に、夜中に呼びつける勇気はありませんでしたが・・。 客室は一番小さいスーペリアでも面積55㎡と広く、リビングとベッドの間に間仕切りがあるセミスィートでした。天井も高く、5mはありそうです。バスルームも広く、ダブルの洗面台にバスタブとシャワーブースがありました。ただしここではバルコニーつきの客室が特別スイートだけだったのが、私は残念でした。ヤンゴンのホテルでバルコニーつき客室は滅多にないようです。植民地時代のイギリス人は、南国の空気に触れるのが嫌だったのでしょうか? コーヒーショップに当たる「ザ・ストランド・カフェ」では、14:30〜17:00にハイティーが楽しめます。写真は1人前で、イギリス伝統スイーツに加えてアジア風の甘くないスナックも乗っていました。ハイティーだけに訪れる価値があると思います。 このホテルに宿泊して、私はアガサ・クリスティのミス・マープルシリーズに登場する「バートラムホテル」を思い出しました。もちろんここで犯罪は行われていませんが(笑)。Chigusa2019 年 9 月に 2 泊滞在0
10/10 (非常に良い)宿泊されたお客様出張, 家族旅行2019 年 9 月 21 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備一拍でしたが、最高としか、言えない。 又、是非リピートします。宿泊されたお客様2019 年 9 月に 1 泊滞在0
6/10 (普通)宿泊されたお客様出張, カップルで旅行, グループ旅行2019 年 9 月 15 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス気になった点 : 設備とサービス、施設のコンディションと設備お湯が出なかった。 バスタブに溜めると砂がたまる。 マスタースイッチを切ると、充電もできなくなる、等々、設備面は及第点。 館内の雰囲気とスタッフの対応は一流だが。宿泊されたお客様2019 年 9 月に 1 泊滞在0
10/10 (非常に良い)tamakoカップルで旅行2019 年 9 月 1 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、設備とサービス、施設のコンディションと設備部屋が広くて清潔。1日に2度程度ルームクリーニングをしてくれ、ドリンクやスイーツ、フルーツを持って来てくれる。バトラーも親切。tamako2019 年 8 月に 3 泊滞在0
10/10 (非常に良い)宿泊されたお客様2019 年 8 月 8 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、設備とサービス、施設のコンディションと設備宿泊されたお客様2019 年 7 月に 2 泊滞在0
10/10 (非常に良い)AKIRA2019 年 7 月 23 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度コストパフォーマンス最高完璧なバトラー、イングリィシュブラックファースト。部屋の電話一本で紅茶を持って来てもらったり、バスタブにお湯を張ってもらったり何でも頼めます。ヤンゴンの物価が上がる前に是非泊まって見て下さい。余り日本語は通じないので翻訳機を持って来ても良いかもしれません。AKIRA2019 年 7 月に 2 泊滞在0
10/10 (非常に良い)宿泊されたお客様2019 年 6 月 14 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、設備とサービス、施設のコンディションと設備宿泊されたお客様2019 年 6 月に 1 泊滞在0
8/10 (良い)宿泊されたお客様2019 年 5 月 12 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備道路側は騒音が気になるホスピタリティは非常に良いです。朝食の選択肢も多く、味も最高でした。 ホテル全体の雰囲気はとても良く、インテリアは素敵でクラシカルなホテルの雰囲気を満喫できます。 道路側(ヤンゴン川側)の部屋でしたが、クラクションなど騒音は気になりますので、反対側の部屋の方がいいと思います。特に窓からの眺めが良いわけではないので。窓は二重窓でしたが、それでも騒音は気になりました。窓は汚れていたのが気になりました。 プールも綺麗ですが蚊は多いと思います。プールサイドのトイレを利用したら、蚊は5-6匹いて集まってきました。蚊取り機を置いておいて欲しいです。夜中も部屋で数か所蚊にかまれたので、部屋にも蚊取り機があればよかったと思います(何処かに置いてあったのかも知れませんが)。宿泊されたお客様2019 年 5 月に 2 泊滞在0