4/10 (不満)宿泊されたお客様出張, カップルで旅行, グループ旅行2019 年 11 月 17 日気になった点 : 清潔度、設備とサービス、施設のコンディションと設備部屋の掃除が全く行き届いておらず、不衛生でした。宿泊されたお客様2019 年 11 月に 1 泊滞在0
2/10 (非常に不満)takashi2019 年 3 月 19 日気になった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度これほどの対応は今までで初めて今回、Harmoni系列初の利用でしたが、驚きの対応を経験しました。チェックインは男性スタッフのスマートな対応で印象も良い方でした。部屋は多少カビ臭さはありましたが、広さは十分。 問題に直面したのはその夜、近くのクラブからなのか部屋が振動するくらいの重低音騒音。起きている時は我慢もできましたが、深夜0時を過ぎても一向に収まる気配がなかったため、部屋を変えてもらうようフロントに依頼。スタッフが確認後部屋を変える事になり、一つ目の3Fの部屋は多少静かになったものの眠れる環境ではなく、7Fの2つ目もチェック。騒音はほとんど気にならないものの、個人的な必須条件であるバスタブはないし。かなり迷いながらも、居合わせたスタッフ2名に翌朝の前部屋でのバスタブ使用の了承を得て、部屋を変更しました。 部屋で広げていた荷物をまとめて移動完了したのが深夜2時、ネットの繋がりも悪くその晩はそのまま就寝。夜遅くに対応してくれたスタッフのおかげでぐっすり眠れ、翌日の仕事にも影響はしませんでした。 ただ、翌朝トイレを利用すると、天井からかなりの水漏れ。この状態ではゆっくりトイレにも入れないので、昨晩の約束と合わせて元の部屋に戻してもらおうかとフロントに相談。朝のフロント女性は想像もしない反応でした。元の5Fの部屋は既に他のゲストが使用しており、戻す事はできずバスタブも使用不可との説明。昨晩の話を一通り説明して相談するも、スタッフがそんな事を言うはずはない、部屋は空いていないと繰り返すだけ。昨晩のスタッフに聞いてほしいと依頼するも、7時に帰って来るのは23時と答えるのみで、全く話が進まず。明らかにモンスターカスタマー扱いされているのが感じられる。その内、水漏れの修理が困難な事が判明し、バスタブ付きの5Fの部屋の鍵をあっさり渡されびっくり。その後はホテルスタッフのコミュニケーション不足が原因だったと説明を変えて開き直る始末。 昨晩の部屋変更と早朝のこの2時間のゴタゴタに加え、モンスターカスタマー扱いされた事で怒りは収まらず、バスタブタイムでも全く寛げず、最悪の滞在になりました。 騒音や水漏れの等のハード面の問題については今まで似たような経験はしているものの、サービス業としての致命的な朝の女性スタッフの姿勢、客をいい加減に扱い、簡単に事を進めようとした対応は、ホテルとしての問題が根深い様に感じました。当然、もう二度とこの系列のホテルを利用する事はないでしょう。 そういえば、このホテルのSPAの受付女性も予約時にわざわざ受付まで行って本人に話して予約を入れたにもかかわらず、2時間後の予約時間に行った際には“予約が入っていない”、“今はフルブッキング”の返答。その10分前には部屋に確認の電話まで入っていたにもかかわらず、状況が全く理解できず、しばらく受付で待たされました。結局机の隅から本人のメモらしきものが出てきて、予約はOKとなりましたが、“コースは?”、“支払いは?”等、予約時に確認した事すべて繰り返す始末。その後もこちらの要望と違う事が判明したため気分もしらけて、キャンセルしました。 このSPAの受付対応とフロントスタッフの対応、偶然とは思えません。 本当は私がモンスターカスタマーなのかも?と自己嫌悪に陥るホテル体験でした。takashi2019 年 3 月に 1 泊滞在0
10/10 (非常に良い)宿泊されたお客様2018 年 12 月 9 日良かった点 : 清潔度、施設のコンディションと設備、客室の快適度24時間の店、日本馴染みのファーストフードもあり、また近くには名古屋ヒルズという繁華街もあって食は不自由しないです。宿泊されたお客様2018 年 12 月に 5 泊滞在0
8/10 (良い)Takaharu2018 年 10 月 3 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度少し古いがまあまあ快適客室は十分広いが、内装が少し古い。モスクが近いので早朝はお祈りの放送が少々きつい。あとバスタブが喫煙室にしかないのが何故?といったところです。総合的にはゆったりくつろげます。Takaharu2018 年 9 月に 5 泊滞在0
10/10 (非常に良い)Tadayoshi2018 年 9 月 26 日良かった点 : スタッフとサービス、客室の快適度いいホテルでした。シンガポールから出たJBセントラルから徒歩圏。ただし、道はわかりにくい。夜中に到着したため歩き回った。途中でホテルは見えるのに、なかなかたどり着かない。翌日ホテルから見てみたら歩道が、、、 スタッフは親切だが、日本語はできなさそう。 チェックイン時に外国人宿泊料10RM必要です。といわれるので払いましょう。(カード可) 設備は、古かったがメンテされていて問題ありませんでした。 コンセントは日本から持って行ったコンセントが刺さりスマホの充電は問題ありませんでした(ただし、220V) 朝食は普通においしかった。 ただ、周辺は一方通行が多いみたいでGRAB(配車サービス)を頼んでもキャンセルされることが多く困りました。Tadayoshi2018 年 9 月に 3 泊滞在0
6/10 (普通)Ishihara2018 年 1 月 16 日良かった点 : スタッフとサービス概ね良好。以前にもレポートしましたがお風呂のノズル、温度が悪いです。早めに直して頂けたら嬉しいです。Ishihara2018 年 1 月に 1 泊滞在0
8/10 (良い)Ishihara2017 年 12 月 31 日良かった点 : 客室の快適度バスタブは改善要何時もバタム島では同じホテルに滞在します。周りにはバーがありインドネシアでは珍しい場所だと思います。部屋はバスタブがあまり良くなく 何時もお風呂には苦労はしますがシャワーと考えれば我慢出来る範囲です。フェリー乗り場、ナゴヤヒルへもアクセスが良い、また朝食も少しながら日本食もあるのでありがたいです。Ishihara2017 年 12 月に 1 泊滞在0
8/10 (良い)YAMA、日本2017 年 4 月 20 日良かった点 : スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度バタム島唯一飲み屋街に囲まれたホテルホテルの裏通りは約20件以上のバーがあり、就寝前の一時を格安で飲めます。現地の方とのコミュニケーションも図れ楽しい一時を過ごせます。ホテルスタッフは気さくでフレンドリーな方たちばかりです。8階~10階までが喫煙可能な部屋でしたが、当初入室した9階の部屋はノイズ(電気的)が大きかったため、すぐに8階へ移動しました。低層階の方が泊まるには良いでしょう。YAMA0
8/10 (良い)サト、日本2017 年 2 月 7 日良かった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度ロビーが広く、従業員の接客態度が良い。 朝食が美味しい。 次回も使用したいと思いますし友人にも紹介します。サト0