4/10 (不満)
nana、japan
小さなお子様連れの家族旅行
2019 年 5 月 6 日
気になった点 : スタッフとサービス
アオナンでの数日滞在後、クラビの最終日は静かな所で過ごそうと1泊だけ予約。アオナンからはホテルのシャトルバスで行きたいと思い、宿泊3日程前に、エクスペディアのサイトから、時間と乗り場をたずねるメールをしたが返事なし。翌日ホテルの公式アドレスにも送ったが、帰国した今でも返事は来ていない。
その時点であまり期待出来ないと感じつつ、結局アオナンからタクシーで11:00頃ホテル着。他にも数組早くから到着しているゲストがいたが、明らかに部屋の準備は済んでいるのに14:00まで待たされた。
ロビーは暑く、楽しみの1つだった卓球も暑くて無理。プールで泳いで時間まで過ごした。
ビーチタオルはロビーで借りられるが、雑巾のようにぼろぼろ。実際には貸して貰えたが、「1日1人1枚」と記載があった。
自然の中にあるのが売りなんだろうが、手入れが充分でない。プールのパラソル、ホテル内ベンチが壊れていたり、施設内に落ちたゴミも放置されていた。楽しみにしていたカヤックも、ラグーンがあまりに汚く、落ちた時を思うと子どもたちも楽しめなかった様子。
昼はホテルのレストランで軽く食事をしたが、美味しかった。
夜はローカルマーケットに送ってもらい、6:00に降りた場所でピックアップと言われたにもかかわらず、来ない。ホテルに電話すると、向かっている最中だからと、結局20分ほど遅れて到着。ハイテンションな男性スタッフが、今日は人手が足りないからと言い訳していたが、彼はすごくルーズな印象だった。
子連れなのに、部屋はロビーから1番遠い場所で、移動が大変。そのために置いてある自転車にも子どもには大きくて乗れないし、台数もそれほど多くないのに、スタッフが乗っているのを見た。
チェックアウト時に、荷物のピックアップに迎えをたのんだが、ドライバーが今どこかに送迎中だから無理だと言われ(何度もcan or cannotの確認をした!)チェックアウト時間も迫っていたため、歩いていたらすぐに来た。英語はあまり通じないのか、サービスが悪いのか。
スタッフは多くいる様子なのに、おしゃべりしていたり、のんびりサボっていたり。
雨季の始まりの5月初旬なのに、プロモーション価格でなく朝食も別料金、余程施設が素晴らしいんだと思ったが、この価格を出せば他に選択肢はある。卓球もカヤックも楽しめないなら価値はない。
ビーチタオルの件もそうだが、部屋にも「HPから予約すればいいロケーションの部屋にステイできる」と書いてあったり、朝食会場にも「一度会場を出て戻ったら、また500bhts」とか、当たり前のことがわざわざ書いてあって、1泊の客、旅行サイトからの予約客だからサービスがよくないのかと感じてしまったり、なんだかゲストを大切にしていない印象を持ってしまった。
nana
2019 年 4 月に 1 泊滞在