2泊で予約していて、ホテルにチェックインしたところ、「急病人が出て、2泊延泊することになったので部屋が無くなった。歩いて5分のところに同系列のホテルがあるので、部屋をアップグレードして朝食付けるからそちらへ泊って欲しい」と言われました。
腑に落ちない点もありましたが、仕方なく案内されたホテルへ行くと、リバティーよりずっと小さくて古い FELIX HOTEL でした。部屋はツインにアップグレードされていましたが、清潔感のないシャワーのみ、部屋の窓は壊れていて1.5cmほど開きっ放し。雨の時はどうなるんだろうと思いました。朝6時には、ダイレクトに聞こえてくる激しい車のクラクションの音で起こされ、それ以上は寝れませんでした。
朝食は、正直、付けてもらわなくても良かったレベルです。コーヒーは美味しかったです(笑)。卵料理やフォーも注文できるようでしたが試していないので味は分かりません。
夕方部屋へ戻ると、ベッドメイクがされ、無料のミネラルウオーターが補充され、洗面台周りも拭きあげられていましたが、部屋の清掃は無し。落ちていた髪の毛もそのままでした。タオル類は最初からバスタオルが2枚だけでフェイスタオル無しでしたが、使ったタオルが無くなっていただけで補充なし。
スタッフは親切でしたが、英語は筆談も交えてやっと通じる程度。リバティーのスタッフはペラペラだったので、あそこでイヤミの一つも言っておけばよかったと思いました(笑)
結果としてFELIX HOTEL のレビューになってしまうのでここに書くのはどうかと思いましたが、リバティースタッフの手慣れた様子や、急病なのに最初から1日でなく2日の延泊?とか、2日寝込む予定なら入院するものでは?など疑問も湧き、単なるオーバーブッキングなのか、ひょっとしたら始めからリバティーの看板を使ってFELIXの集客を…?など疑心暗鬼になってしまった2日間でした。
本当の所は分かりませんが、リバティーホテルが割引料金になっている時は注意したほうがいいかもしれません。
This hotel location is close to night market. It will take 5 minutes by foot.
Also the hotel room is clean.
宿泊されたお客様
2/10 (非常に不満)
Kiku、Kobe Japan
2016 年 9 月 2 日
気になった点 : 清潔度、スタッフとサービス、施設のコンディションと設備、客室の快適度
別のホテルに移動させられた I was moved to another hotel at 7 PM
Due to overbooking, I was moved to another hotel when I checked in at 7PM. The hotel I was moved to was far from Bui Vien Street and it took me 20 -25 mins on foot through dangerous areas.
連続3泊の予定で、到着したのは午後7時前、しかし部屋がないとう理由でペンダイン市場近くのLiberty Hotel 1(2?)に1泊だけ移動されられた。午後7時でオーバーブッキングで部屋がないというのは聞いたことがない。移動先のホテルはワンランク下のホテル、しかも部屋を確認に行くと、ベッドメイキング中、「10分待ってくれ」といわれたので、「もっと良い部屋を用意してほしい、そうでなければ、私は自分で今晩のホテルを探す。」というと「良い部屋は追加のお金が必要です」と言われた、「追加料金を取るなら私は自分で部屋を探す」というとやや大きい部屋をくれた。しかしここは周りに店もなく、ペンダイン市場は閉まっており、歩いてブイビエンまで20分以上、しかも途中の半分以上は暗くて治安の悪そうな道だった。帰りは安全のためタクシーにした。このホテルは1〜4まであり、Liberty 3 とLiberty 4 が ファングーラオ、ブイビエンのすぐ近くで便利。しかし, もしLiberty 3 とLiberty 4以外に変わってくれと言われたら断固拒否すべきだと思う。人気のある場所のホテルで予約を多く取って、人気のない場所の系列ホテルに移動させるのは犯罪行為だ。EXPEDIAは10時以前のチェックインに「ホテルの移動なし」の確約をつけるべきだ。そうでなければこのやり方であくどく予約を取り続けるホテルは増えると思う。私は元ホテルマンだ。午後7時のオーバーブッキング、ホテル移動は聞いた事がない。