チェックインでは宿泊代のデポジットがなくなり、エクスペディアで予約した通りの金額で支払いを済ませました。
一方、ミニバーやランドリーその他サービスを利用する場合に限り、デポジット500,000IDR必要との事でした。
私はそれらサービスは使わないのでデポジットを支払っていませんでしたが、外出から戻ってスーパーで買い溜めたドリンク類を冷蔵庫へストックしようとしたところ、なんと施錠されていました。ミニバー不使用とは冷蔵庫としての使用も不可だということを説明してほしかったです。フロントへ行って苦情を伝えたところ、スタッフが部屋まで来て開錠してくれましたが、結局2度手間だろうと思いました。
ちなみにミニバーが極端に値上がりしていました。BINTANビールが75,000IDRなど。ローカルのコンビニはアルコール飲料を販売していませんので足元を見ているとしか思えません。どうしてもアルコール類を飲みたい方は、比較的大きめのスーパーで買い求めるのが得策です。
そんな風にアルコール類を値上げした結果か、1FのBARが閑散としていました。以前は生演奏を聴きながらゆったりした雰囲気の憩いの場でしたが、今や誰もいません。
フロントの簡素化といい、人件費を抑えたいのが見え見えでサービスの低下が顕著です。朝食も質下がりました。
相変わらずシャワーの出は悪いし、シャンプーも泡立たないです。