2/10 (非常に不満)
anna
グループ旅行
2025 年 7 月 2 日
二度と泊まりたくない、残念なハルシュタットの思い出に
ハルシュタットでの滞在をとても楽しみにしていましたが、このホテルに宿泊したことで、せっかくの旅が台無しになってしまいました。
まず、チェックイン前にホストと全然連絡が取れないという不安なスタート。現地に着いても誰とも連絡がつかず、対応もありませんでした。さらに、このホテルの目の前から出ているハルシュタット行きの船は16時30分が最終で、それ以降は船がありません。7月頭の宿泊でしたが、交通の便が非常に悪く、計画が大きく狂いました。
このホテルを選んだのは、湖畔に面しており静かに過ごせそうだと思ったからです。しかし、実際は隣にビーチクラブがあり、子どもたちが一日中大声で遊んでいて騒がしい場所でした。昼間の騒音はまだ理解できますが、夜の23時を過ぎても湖に飛び込む音や叫び声が響き渡り、全く落ち着けませんでした。
翌朝は8時40分から隣室の清掃が始まり掃除機の騒がしい音、朝のひとときすらゆっくり過ごすことができませんでした。ベランダでお茶でも…と思って外に出ても、すぐに生活音と騒音に気分が削がれます。
そして、非常に不快だったのが、隣のベランダから突然「今すぐフロントに来て」と大声で呼ばれたことです。普通、ドアをノックするのが礼儀ではないでしょうか?プライバシーを無視され、驚きと嫌悪感を覚えました。
すぐにフロントに行くと、初めて受付にスタッフがいました。その男性は訛りの強い英語で、話を聞くと「支払いがされていない」とのこと。しかし、予約サイトを確認すると**「現地決済」とはっきり記載されていました**。「OK、カードを取りに行く」と伝えようとすると、突然大声で
「警察を呼ぶぞ!」
と怒鳴られました。
あまりのことに「は?」としか言えず、「クレジットカードを取りに部屋に戻るだけです」と伝えると、ようやく「OK」とだけ言われました。
チェックアウトまでまだ1時間半もあるのに、チェックイン時の対応が一切なかったくせに、まるで私たちが何か悪いことをしたかのような態度を取られるなんて、本当に信じられませんでした。
料金も1泊208ユーロと安くないですが、冷蔵庫もエアコンもなく、内装は少しきれいなビジネスホテル程度。この値段で何のサービスもなく、快適さも感じられませんでした。周囲には店もなく、自販機は壊れており、飲み物を買うには隣のビーチクラブのバーでソーダに4.8ユーロ支払うしかありませんでした。
そして特に強く感じたこととして、このホテルは中国・韓国などアジアからの観光客が非常に多く泊まっていますが、フロントのスタッフは他のアジア人に対しても非常に失礼で高圧的な態度を取っていました。何か過去にトラブルがあったのかもしれませんが、それを理由にアジア人旅行者に対して無礼な対応をしていい理由にはなりません。
ただ湖の景色を眺めながら静かに過ごしたかった、それだけだったのに、騒音、無礼な対応、居心地の悪さでその願いは完全に打ち砕かれました。ハルシュタットの美しい景色すら、この滞在の苦い思い出でかき消されてしまいました。
静かに休みたい方、尊重ある対応を望む方には、このホテルは全くおすすめできません。ハルシュタット中心部に宿泊する方が、ずっと安心で快適です。
anna
2025 年 6 月に 1 泊滞在