別途評価を送っていますがチェックイン時の対応が良くありませんでした。
対応していただいたスタッフの方に『部屋の選択が無かったので喫煙室にしています』という旨の案内を受けました。私は嫌煙なのでいつも禁煙室にしているはずで『おかしいな』と思いつつ『タバコ吸わないので禁煙室にしてください』と返答したところ、禁煙が満室なので案内できない旨の回答を受けました。
納得がいかなかったので念のため宿泊アプリの予約詳細を確認したところ禁煙室の選択になっており、その旨をスタッフに伝えると裏の事務所に下がっていきました。
1,2分してその方が戻ってくると『禁煙室を用意しました』と伝えられました。
そのコメントを受けて『なぜ禁煙室が満室だと即答したのか』と『確認の誤りについてひとこともエクスキューズがないのか』という残念な気持ちになりました。
地方のANAクラウンプラザということでサービスにバラツキはあるものの、建物のハード自体は古さを感じながらも重厚感ある作りで心地よさを感じましたので、もう少し人材教育に力を入れられたらよろしいのではないかと思います。今回のチェックイン時の対応に限って言えば東南アジアのIHGグループの方がホスピタリティは優れていると感じます。