エクスペディア、プレムーンに関する調査を実施
~2組に1組が海外旅行中にケンカを経験、それでも愛は深まった74.8%~
海外旅行中、喧嘩しても仲直る(?!) 61.2%
プレムーン※1)キャンペーンでハワイ旅行を当てて、愛を深める!
世界最大のオンライン旅行会社Expedia(r)の日本向けサイト、エクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp)は、過去に海外旅行に行ったことがある20歳~39歳の男女合計412名に、プレムーン※1)に関する調査を行いました。※1)カップルが結婚前に行く「婚前旅行」 エクスペディア ジャパン定義
2009年には婚活ブームが起こり、ニュースや新聞で数多くのユニークな“出会いの場”が紹介されました。このように結婚を促進させる動きが活発になった反面、年間を通した離婚率が上昇したことも事実です。厚生労働省が2010年3月25日に公表した統計結果によると、若い世代における離婚率が上昇し、全体の離婚率は30%に達しました。また、最高裁判所の「司法統計」※2)によると、離婚の原因の第1位は“性格の不一致”という結果もあり、具体的には「時間の使い方」、「金銭感覚のズレ」が一因になっています。※2) 2010年1月公開資料
このような背景もあり、結婚前のカップルにとって海外旅行に行くことが、相手をよりよく知る機会になっているかを調べる目的で行いました。
調査結果の詳細は、特設サイト『プレムーン調査2010』にてご覧いただけます。
『プレムーン調査2010』 https://www.expedia.co.jp/hotel-deals/premoon.aspx
『カップルおすすめホテル』 https://www.expedia.co.jp/hotel-deals/premoon/recommended-hotels.aspx
本調査により、お互いを見直すきっかけとして、結婚前の海外旅行は適しているという結果が得られました。更に、離婚の原因の第1位である「時間の使い方」は、結婚前の海外旅行においてもケンカの原因の第1位であることから、事前に海外旅行で「時間の使い方」の「ギャップ」を埋めることが重要であることがわかりました。
海外旅行で2人の愛が深まった…………………………………… | 74.8% |
海外旅行中、惚れ直した経験はある……………………….. | 61.2% |
恋人とケンカした経験はる……………………………………… | 51.0% |
ケンカの原因1位 時間の使い方のギャップ (n=210) | 38.6% |
本調査を行うことで、「婚活を締め括る海外旅行の重要性」について考えるきっかけをご提供できればと考えております。
アンケート調査結果詳細
■「結婚前のカップル海外旅行」
【Q】直近の海外旅行中、惚れ直した経験はありましたか? 【Q どのような点に惚れ直しましたか?(n=252) 複数回答
【Q】 海外旅行、恋人とケンカをした経験はありますか? 【Q】 ケンカの原因はどのようなものですか? (n=210) 複数回答
2人に1人が海外旅行中にケンカを経験しています。その原因として最も多かったのは「時間の使い方のギャップ」。普段はデートという限られた時間でしか会わないため、一日中ずっと一緒に過ごす海外旅行では、今まで見えなかった一面が見えてくることがあります。
その他、「自分勝手で思いやりのない行動」、「金銭感覚のズレ」が原因でケンカした人も多いことが分かります。いつもと違うデートコースになると、訪問するスポットの選定基準が異なるなど、互いの考え方の違いが顕著になります。
【Q】海外旅行の帰国後、二人の愛情は深まりましたか? 【Q】 帰国後、海外旅行がきっかけで別れたことはありますか?
海外旅行でカップルの関係値が上昇したと感じる人は全体の約75%に上りました。一方で、海外旅行がきっかけで別れたカップルは1割未満と少ないことが分かりました。海外旅行では、時にはぶつかり合ってケンカをすることがあっても、2人で新しいことに挑戦し、互いの新しい面を知り、改めて相手の良さに気づくことができます。
【Q】他のカップルに海外旅行を勧めますか? 【Q】他のカップルに海外旅行を勧める観光地はどこですか?
アジア各地でリゾートが増える中、ハワイが堂々の第1位に輝きました。ホテルが充実している、シティとリゾート両方の魅力を持ち、不動の人気を誇っています。また、日本からアクセスが良い、日本語が通じる施設が多いなどの便宜性も人気の理由の一つです。
アンケート概要
調査地域 | 全国 |
調査対象 | 20歳以上39歳以下の男女 有効回答数:412人 |
調査日時 | 2010年2月1日(月)~2月2日(火) (調査機関:株式会社マクロミル) |
調査方法 | インターネットアンケート |
データの利用について
本資料のデータをご利用いただく際は、タイトルに「カップル プレムーン(婚前旅行)調査2010とご紹介ください。また、日本版サイトのURL(www.expedia.co.jp)をご掲載くださいますよう、お願いいたします。
プレスリリースに関するその他の記事
エクスペディアは、2025年4月15日(火)より、ハワイ州観光局 日本支局とコラボレーションし、「ハワイ旅行超応援キャンペーン」を実施します。2026年1月31日(土)まで、ハワイの40以上の対象ホテルで使える航空券+ホテルのセット割をご用意しています。また、Visa カードご利用でハワイの対象ホテルの宿泊が14%オフ、または航空券+ホテルの対象パッケージが30,000円オフになる限定クーポンをご利用いただけます。
エクスペディアは、ソウル特別市の協力のもと、エクスペディアでソウル市内のホテル、または航空券+ソウル市内のホテルを同時予約した先着250組500名様に、ソウル特別市主催の「ソウルスプリングフェスタWONDER SHOW」の無料チケットを提供します。
エクスペディアは、3月12日に発表した「2025年ゴールデンウィークの人気海外旅行先ランキング」に続き、検索データから見た「2025年ゴールデンウィーク の『穴場』海外旅行先ランキング」、および「海外旅行のホテル選びの人気フィルター」を発表します。
エクスペディアは、検索データから見た「2025年ゴールデンウィーク の人気海外旅行先ランキング」、「2025年ゴールデンウィークの海外旅行先 人気上昇ランキング」、そしてゴールデンウィーク期間中の混雑予想日を発表します。
世界の大手総合旅行ブランドの一つであるエクスペディアは、2月25日(火)より、国内・海外の様々な地域の対象ホテルが会員価格で25%以上オフになる「ゴールデンウィークと春旅セール」を実施します。