インド・コルカタからタイを経由してカンボジア・シェムリアップへ移動するため1泊しました。まさに“出来るだけ空港の近くに”という人向けのホテルだと思います。朝食付きの予約をしていなかったので、自分はフロントで200bahtを払って朝食会場に行きました。そこで色々料理を取っている時に男性スタッフが近づいてきて、ルームナンバーやお金は払っているのかと聞いてきました。それに対し自分は朝食券を渡した別の女性スタッフを指さし「あのスタッフに朝食券は渡した」と言い、女性スタッフも「sorry」と誤ってきて男性スタッフもそれでわかったようです。無銭飲食者扱いをされました。失礼極まりない。タイでは
スコータイにある某航空会社経営のホテルでも同じような事が以前ありましたが、まずまわりのスタッフに確認して行動をするという事が出来ず、その場の思い付きで行動する。このホテルの朝食の件も朝食券をチェックしている女性スタッフにまず確認をしてから行動をすればいいいだけの事。何にも考えていないんだなと思わせるそういうレベルのスタッフがいるホテル。これもタイらしさかな。