こちらの「よくあるご質問」は、2022 年 2 月 1 日以降のエクスペディア会員プログラムに関する内容となっています

エクスペディア会員プログラム™ とは何ですか ?

エクスペディア会員プログラムは、エクスペディアのアカウントを作成されたお客様に、よりお得に旅行を楽しんでいただくための特典プログラムです。エクスペディアのお客様は無料で会員プログラムに登録でき、対象ホテルをよりお得な会員価格で予約することができます。またポイントをためて会員プログラム対象の予約にご利用いただけるほか、旅行先で様々な特典をお楽しみいただけます。2022 年 2 月 1 日よりプログラムが変更となります。主な変更点については、こちらを参照してください。

概要

プログラム対象の宿泊施設、現地ツアー、航空券 + 宿泊、航空券を予約するとポイントを獲得することができます。たまったポイントは、将来、旅行を予約する際に利用でき、ポイントが多ければ多いほどお得に予約できます。

エクスペディア会員プログラムには、ブルー、シルバー、ゴールドの 3 段階の会員ステータスがあります。ステータスが上級になるにつれ、利用できる特典もグレードアップします。特典の詳細はこちらでご覧ください。

他社プログラムのポイントも同時獲得 !

  • 対象の予約でエクぺディア会員プログラムのポイントと、クレジットカード会社のポイントの両方を獲得することができます (クレジットカード会社がポイントプログラムを提供している場合)。
  • 航空券の予約では、航空会社のマイレージプログラムのマイルも獲得することができます。
  • 詳細は、エクスペディア会員プログラム利用規約を参照してください。

エクスペディア会員プログラムの会員ステータスについて

エクスペディア会員プログラムは 3 段階の会員ステータスを設けています。

  • エクスペディア会員プログラムに会員登録すると、自動的にブルー会員ステータスを獲得できます。
  • 暦年 (毎年 1 月 1 日 〜 12 月 31 日) に旅行アイテムを 10 個 集めると、シルバー会員ステータスにランクアップできます。
  • 暦年 (毎年 1 月 1 日 〜 12 月 31 日) に旅行アイテムを 25 個 集めると、ゴールド会員ステータスにランクアップできます。

旅行アイテムとは

対象の旅行商品 (航空券、宿泊施設、現地ツアー) を予約すると、旅行アイテムを集めることができ、その数に応じて上の会員ステータスにランクアップすることができます。  

対象の予約に対する「旅行アイテム」の算出方法は以下の通りです。

  • 航空券 – チケット 1 枚 (ストップオーバーを含む往復航空券、片道航空券、複数のフライトが含まれる予約の 1 区間) につき旅行アイテム 1 個 (予約したフライト旅程による旅行が完了していることが条件)
  • ホテル – 客室 1 室 (宿泊者の人数に関わらず) につき旅行アイテム 1 個 (宿泊が完了していることが条件)
  • バケーションレンタル (複数の部屋がある場合も含む) – 1 泊につき旅行アイテム1 個 (宿泊が完了していることが条件)
  • 現地ツアー – 現地ツアーのチケット 1 枚につき旅行アイテム 1 個 (現地ツアーへの参加が完了していることが条件)
  • 航空券 + 宿泊 – 上記の各旅行タイプのルールに基づきます

以下の例を参照してください。

  1. ホテルの客室 1 室に 2 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 3 個集めることができます。
  2. ホテルの客室 2 室に合計 4 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 6 個集めることができます。
  3. 対象となるバケーションレンタル (複数の部屋) に 4 名で 3 泊の宿泊を完了した場合、旅行アイテムを 3 個集めることができます。
  4. ホテルの客室 1 室に 3 泊し、2 枚の往復航空券により 2 名で旅行を完了した場合、旅行アイテムを 5 個集めることができます。
  5. ホテルの客室 1 室に 7 泊し、2 枚の往復航空券、2 枚の現地ツアーチケットを利用して旅行を完了した場合、旅行アイテムを 11 個集めることができます。
  6. 片道航空券、複数のフライトが含まれる予約の 1 区間はそれぞれ旅行アイテム 1 個に相当します。 例えば、東京発シンガポール行き、その後シンガポール発ニューヨーク行きの複数のフライトが含まれる予約の場合、旅行アイテム 2 個に相当します。

会員ステータスは、そのステータスを獲得した日から翌年 1 年間、さらに次の年の 2 月 28 日まで有効です。例 : 2022 年に獲得した会員ステータスは、ステータス獲得日から 2024 年 2 月 28 日まで有効です。

旅行アイテムを集める方法をより詳しく見るには、こちらクリックしてください。

旅行アイテムに関する基礎知識

  • 毎年 1 月 1 日 〜 12 月 3 1日の間に集めた旅行アイテムの数に応じて、翌年の会員ステータスが決定します。
  • 年をまたいだ旅行の場合、宿泊予約については宿泊日に応じて (2 年に分けて) 旅行アイテムを加算します。その他のタイプの予約では、旅行を完了した年に対して旅行アイテムを加算します。エクスペディア会員プログラムの会員は、アカウントを利用して対象の予約を実行・完了することにより、旅行アイテムを集めることができます。アカウントに登録された会員以外の方が旅行を完了した場合も、旅行アイテムは加算されます。
  • ¥2,500以上 (割引 / クーポン適用後の金額) の予約で集めた旅行アイテムのみが、シルバーおよびゴールド会員ステータスの決定に影響を及ぼします。
  • キャンセルした予約、エクスペディア会員プログラムのアカウントにログインせずに実行した予約は、旅行アイテム加算の対象になりません。
  • 旅行アイテムを他のエクスペディア会員プログラムのアカウントまたはエクスペディアの他のサイトのアカウントに移譲することはできません。
  • 旅行アイテムの数に誤りがあると思われる場合は、旅行を終了した日から 180 日以内に弊社にご連絡ください。その際は、エクスペディア会員プログラムにご登録の連絡先と旅行アイテムの対象となった旅行の旅程番号をお伝えください。弊社の調査により誤りが認められた場合は、アカウントの旅行アイテム数を訂正させていただきます。詳細はエクスペディア会員プログラム利用規約を参照してください。

エクスペディア会員プログラムの特典

会員特典のリストをご覧になるには、エクスペディア会員プログラムにアクセスしてください。